
引用元: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1764085889/
週に6日間1日12時間以上の勤務
講談社のホームページ「コミックプラス」に「福本伸行先生のアシスタントさん募集!」の告知が出たのは2012年10月2日。募集は男性限定で、仕事の内容は背景の下書きから仕上げ、人物の手伝い、とある。気になる給料は手取りで13~22万円。ただし、3年契約で週6日程度仕事があり勤務時間は09:00~22:00(食事休憩45分程度)。食事と交通費の支給のほか、ボーナスが年2回(1ヶ月半~2ヶ月)となっている。経験と年齢は問わないが、選考する際に必要な人物のカットなど数点のカットを提出しなければならない。
ネットでは、この募集の告知を見て、アシスタントは1日12時間以上、週に6日働くことになり、仮に月給が13万円とすれば時給換算で450円程度だ、とし「ブラック企業すぎるのではないか」などと話題になった。
https://www.j-cast.com/2012/10/04148959.html?p=all
「『帰っていい』と言われるまで何日でも泊まり込みで仕事をし続けなくてはならず、『寝ていい』と言われるまで何日徹夜しようが寝てはいけません。外出も禁止」
福本さんの指示が絶対で、仕事が終わるまでは睡眠も碌にとれなかったことが伺える。時には福本さんに対して、「殺意」まで感じたことがあるという。
「70時間連続勤務の後、『2時間だけ寝ていいよ』と言われて布団を敷いている時、背後から『オレも甘いなぁ?、ここで寝かせちゃうんだもんなぁ?…。はぁ?…』というつぶやきが聞こえてきた瞬間は、殺意に近いものを感じました」
こうしたアシスタントの雇用環境について佐藤さんは、「どうしたらいいんでしょうね?こんな業界一回滅べばいいんだろうな」と諦め気味だ。
https://news.careerconnection.jp/career/general/48488/
続きを読む
Source: なんJ PRIDE
【悲報】カイジ福本伸行のアシスタント、帝愛以上のブラックだった
