
引用元: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1756906005/
・愛知万博の比ではない
・生きている間に2度とない売上
ミャクミャクは「気持ち悪い」から「付いてたら売れる」へ ”爆売れ”にグッズ業者は「生きている間に2度とないレベル」 売り上げ推計は1日で5億6千万円
https://news.yahoo.co.jp/articles/39a82347f7ce2663d53feb43c0abd1e4a83fe248?page=2
>関西在住者なら、1日に1回は必ず見かけると言っても過言ではない「ミャクミャク」。街を歩けば、ポスターやマンホールなど至るところに現れ、電車に乗ればキーホルダーを付けている人があちこちに。
>そのミャクミャクの経済効果について先日、関西経済の調査研究を行うシンクタンク「アジア太平洋研究所」と関西観光本部が合同で調査し、万博会場を訪れた人が買い物に費やした額が、7月末までに620.9億円になるとの推計値を発表しました。1日あたり約5億6000万円にのぼります。
>(来場者)「グッズ購入費は10万円はいってないと思うんですけど、8万円とか」
>「(購入費は)だいたい20万円ぐらい。初めて見たときは『えー?なんでこんな?』って思ったけれど、だんだんかわいさが増してきた」
>会場を歩くと老若男女、様々な人たちがミャクミャクグッズを手に持ち、中には赤と青のツートンのファッションで着飾って楽しむ人も。
> 担当者の鈴村さんは、20年前の「愛・地球博」でもグッズ販売に携わりましたが、今回の売れ行きは「その比ではない」と話します。
>(ヘソプロダクション担当者)「たぶん、生きている間にもう2度とないかもというレベルです。(ミャクミャクの第一印象は)気持ち悪いし、商品化するのも難しいし、お客さんに受けるのかなと思っていたんですが、今となったらミャクミャクさえついていたら、何でも売れるんじゃないかなっていう」
>(稲田研究統括)「若い人を中心にミャクミャクが大化けしている。『今買っとかないと』という商品もありますよね。こういう所も消費の単価の上振れにつながる」
>万博協会は、1160億円の運営費のうち969億円を入場券収入でまかなうとしていて、入場券の販売枚数はすでに損益分岐点を超えています。
>運営費のうち110億円をミャクミャクグッズなどのロイヤリティーでまかなう予定
>残りの2割ほどのうち、110億円をグッズ販売のロイヤリティーなどでまかなう予定にしていますが、まさに「黒字化のカギ」を握るのがミャクミャクだと関係者は話します。
>万博協会の関係者はーー
「見立てでは、ロイヤリティー収入は110億円の数倍は行きそうだ」
「協会スタッフは、『ミャク様』って呼んでいますよ」
と、想像以上の貢献度にうれしい悲鳴を上げています。
その結果、買い物代や飲食費・宿泊費など「万博来場者の7月までの消費額」が3939億円に上るとの推計を発表しました。うち、ミャクミャクグッズなどの「会場内での買い物代」を620.9億円としていて、稲田さんは「会期後半の来場者増を考えれば、買い物代を含む消費額はもっと増える」としています。
続きを読む
Source: なんJ PRIDE
【悲報】ミャクミャク、ついに覚醒wwwwwwww グッズがアホみたいに売れてる模様