
引用元: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1742936324/
https://news.yahoo.co.jp/articles/6e8782736094b06a30daa74d0893b48c799d9add
だが、私は「ちょっと待ってくれ」と言いたい。
「ボールが飛ばなくなったって、誰が言ってるんだ?」
ということである。
現在、NPBで使われている試合球(統一球)はミズノ社製で、中国の工場で製造されたものを輸入している。
NPBが納品前も、シーズン中も、定期的に大きさや重さ、縫い目の高さ、反発係数などが規定範囲に収まっているかを検査してから試合で使用しているため、違反などしていないことは間違いない。
だからこそ、ボール自体が規定外のものを使用しているとか、検査時に不正や誤差が生じていることがあるとも考えづらい。
にもかかわらず、「ボールが飛ばなくなった」、あるいは「飛ばないボールを使用しているから本塁打や安打が減った」などと言っている一部の野球ファンがいるが、「だったら、それを証明してよ」と言いたい。
一例を挙げれば、「バッターの技術面でクリアすべき課題があるんじゃないか?」ということだ。
いまは、ありとあらゆる情報がネットから入手できる。MLBに関連した情報を入手するのだってたやすいものだし、「メジャーでいいとされている」という情報を鵜呑みにした一部の選手が、
「いま、メジャーでこれがいいって言われてるんだぜ」
と周辺の選手に、まるで伝言ゲームのように次から次へと伝わり続けた結果、球団の垣根を越え、
「自分たちには合わないスイングが広がっていってしまった」というケースだってありうるわけだ。
つまり、「ボールが飛ばなくなった」のではなく、「自分たちが打てないスイングを身につけてしまった」ということだってありうる。
続きを読む
Source: なんJ PRIDE
里崎「『球が飛ばない』と言う奴は根拠を示せよ。ミズノが作ってる。違反してるわけないでしょ