FF16爆死で2500億円の損失「プロデューサーの指示が曖昧で何度も作り直す」

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bandicam 2023-11-15 17-51-25-110

引用元: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1694651385/

1: それでも動く名無し 2023/09/14(木) 09:29:45.00 ID:UjD81/Je0
6月発売の最新作「FF16」が振るわず、時価総額で2500億円超失う
新たな人気シリーズ出せず競合に劣後、開発体制の問題指摘する声も

ゲーム大手スクウェア・エニックス・ホールディングスは株価の起爆剤となることが期待されていた
「ファイナルファンタジー(FF)16」の発売から現在までの間に時価総額にして2500億円以上を失った。

ゲームファンの一部はスクエニから出されるスマートフォンゲームの大部分で十分な計画や品質管理がされておらず、その結果短期間でサービス終了に追い込まれていると不満を示している。
匿名を条件に語ったスクエニの現役や元従業員らによると、同社のゲーム開発の問題の根本は、ゲーム制作における意思決定のほとんどがプロデューサーに委ねられている点にあるという。

スクエニではプロデューサーはゲーム制作全般のあらゆる事項に対して決定権を持ち、欧米のスタジオでは標準的な、
権限を分散化するためのチーム体制や開発の指針となる文書作成といったことに対する意識が希薄だという。
同社から仕事を請け負った経験がある複数の開発会社幹部は、スクエニのプロデューサーは他社と比べて多くの場合で指示が曖昧で、その結果やり直しが多く、完成したゲームの品質を見る力が弱いという
 
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2023-09-13/S054XYT0G1KW01

3: それでも動く名無し 2023/09/14(木) 09:30:44.10 ID:TJAuCW0C0
時価総額の意味わかってなさそう

5: それでも動く名無し 2023/09/14(木) 09:32:53.40 ID:skyMpQ150
なんでプロデューサーが指示すんだよ
ディレクターいるだろうが


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Source: なんJ PRIDE
FF16爆死で2500億円の損失「プロデューサーの指示が曖昧で何度も作り直す」

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