引用元: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1673097193/
「やばい」。3連休初日の7日朝、中部国際空港(愛知県常滑市)に緊急着陸したジェットスター・ジャパン機の乗客が脱出時や避難後の状況を共同通信の取材に明かした。
機体は午前6時5分出発予定で、同36分に離陸。
出発後、眠っていた千葉県浦安市の男性会社員(25)はふと目が覚めた午前7時25分すぎ、「トラブルが起きたため、中部国際空港に緊急着陸します」との機内放送を聞いた。
友人4人との旅行で、機内後方に座っていた。「バードストライクかな、積んだ燃料が足りなかったのかな」。
友人らと言葉を交わしたが、状況は分からなかった。朝早いフライトだったためか、寝ている乗客も多かったという。
中部空港への着陸は午前7時40分ごろ。大きな揺れもなくスムーズに停止した。
ほっとしたのもつかの間、機長が爆弾が仕掛けられている可能性を告げ、「緊急脱出を行います」と伝えた。
「やばい。こんなことあるのか」。一緒に旅行していた男性会社員(25)は焦りに鼓動が速くなるのを感じた。
5分もたたず、客室乗務員の誘導でシューターから脱出を開始。「ドラマの世界だけの話じゃないんだ」。自分の番が来るまで気が気ではなかったという。
同50分ごろ脱出。機体付近の芝生で待機しながら胸をなで下ろした。全員の避難と安全を確認した後、午前8時半前に送迎バスで空港ターミナル内の控室に移動。
機長が「申し訳ありませんでした」と緊急着陸を謝罪し、避難への協力に感謝を述べた。
しかし、その後4時間近く移動を禁じられ、乗客は空腹をおぼえ不満も募らせた。
午後0時半ごろ、女性が「謝罪はいらないから説明を」と空港職員に涙ながらに訴える一幕も。
安全が確認された後、機内に残した手荷物を受け取るにはさらに4時間以上かかると知らされた。乗客の間に深いため息が漏れた。〔共同〕
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUE0731H0X00C23A1000000/
続きを読む
Source: なんJ PRIDE
ジェットスター「爆弾が仕掛けられている可能性がある」乗客女性「謝罪はいらないから説明して!(泣)」