引用元: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1662267900/
1: それでも動く名無し 2022/09/04(日) 14:05:00.44 ID:2lLxq8RVd
最新鋭のクラウド技術を使い、シンプルな基地局で設備投資も安価になるという点は十分、伝わってきたが、聞き捨てならなかったのが次のフレーズだ。
「昨年、ある携帯電話会社で大規模なネットワーク障害が発生した。我々では基本的にはありえない」と発言したのだ。
楽天はクラウドベースでネットワークを構築するから通信障害は起きないといいたいのだろうが、クラウドだろうが専用機だろうが、落ちる時には落ちるのがネットワークだ。あのグーグルだって、サーバーをダウンさせることがあるくらいだ。
この10年でNTTドコモもKDDIも、スマホによって急増したトラフィックに耐えられず、ネットワークが不調になったことはあったし、「NTTドコモ、KDDIに比べて、我々は2時間以上の通信障害を起こしたことはない」と、かつて孫正義社長が豪語していたが、2018年になって、ソフトバンクも大規模障害を起こしている。
どのキャリア、ベンダーも通信障害を起こさぬよう、日々、尽力しているにも関わらず、ちょっとしたトラブルで大規模障害が発生しているのだ。
通信を専門としない会社がMNO事業に参入し、これまでの常識にはない取り組みで、大手3社を攻めていくのは歓迎だが、もう少し、発言に気をつけたほうがいいのではないだろうか。
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1902/08/news027.html
2: それでも動く名無し 2022/09/04(日) 14:05:19.48 ID:vqRxCe5d0
流石
3: それでも動く名無し 2022/09/04(日) 14:05:30.63 ID:reMhtdPF0
はえーすっごい
5: それでも動く名無し 2022/09/04(日) 14:06:35.12 ID:xeuthQgB0
中規模障害やぞ
続きを読む
Source: なんJ PRIDE
楽天・三木谷社長「大規模通信障害、基本的にうちではあり得ない」