記者「高校野球の魅力は何ですか?」筒香「ないですね(即答)」

在庫処分最大40%オフバナー 720 × 300

筒香
引用元: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1660896376/
1: それでも動く名無し 2022/08/19(金) 17:06:16.81 ID:d3FBvw0oM
 ベイスターズ、そして日本の主砲、球界のトップスターとなった男が今、熱心に取り組むのが、アマチュア野球界の改革に向けた提言だ。

 高校野球の魅力は何ですか-。連載「K100」を通じて取材対象全員に尋ねている共通質問に、筒香は「ないですね」と即答した。

 「高校野球のシステムを変えないと日本の野球界はよくならない。マスコミが主催することもそうですし、野球界だけですからね。こんなにぐちゃぐちゃしているのは」

 筒香が「ぐちゃぐちゃ」と指摘するのは、いまだに残るプロとアマの垣根に象徴される日本球界のシステムそのものだ。

2: それでも動く名無し 2022/08/19(金) 17:06:59.84 ID:d3FBvw0oM
 きっかけは、2015年オフに参加したドミニカ共和国のウインターリーグだった。同国で接したベースボールに衝撃を受けた。何より、指導者が子どもたちに積極的に失敗させ、選手の才能を花開かせていることに心を動かされた。翻って我が国はどうだろうか。

 「じゃあ(高校野球で)勝って満足しているのは誰か。監督が一番喜んで、勝つためだけに練習メニューを組んでいる。ただの大人の自己満足に見える」

 甲子園を神格化し、その頂点に立つことを絶対視する勝利至上主義。その対極にあるのが、答えを与えすぎず、子どもに能動的に考えさせる指導法ではないか-。

 トーナメントが主流のアマ野球界にリーグ戦を導入して試合数を増やし、選手の出場機会を確保できないか。球数制限を導入し、未来ある子どもをけがから守れないか。飛び過ぎる金属バットを使用禁止に…。

 全ては野球人口の減少を食い止めるため、子どもたちの可能性を花開かせるための提言だ。「将来のプロ野球選手、メジャーリーガーを出すために練習をしているかというと、日本はだいぶ遅れていると感じる。これではスーパースターがなかなか出てこない」

 筒香はこうした動きが、プロ野球界全体に広がることを望んでいる。「現役選手が動くのが一番。そこに大きく変われるチャンスがある。ただ、危機感が広がっている感じはまだあまりないですね」

4: それでも動く名無し 2022/08/19(金) 17:08:00.49 ID:KdEB7qDx0
サンキューヨッシー

5: それでも動く名無し 2022/08/19(金) 17:08:17.43 ID:+/IIgvcB0
わかったから帰ってこい


続きを読む
Source: なんJ PRIDE
記者「高校野球の魅力は何ですか?」筒香「ないですね(即答)」

初めてのペットライフ応援キャンペーン