引用元: http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1657646266/
ソフトバンクなどによると、見覚えのない通話やデータ通信の料金請求があったことから顧客が代理店などに問い合わせしたところ、無断で契約されていたことが分かったという。ソフトバンク側は11日に代理店から報告を受けて事態を把握した。
ソフトバンク広報は「顧客へは真摯(しんし)に対応し、代理店には厳正な対応を行う」としている。
総務省幹部は、今回の事案について「本人の同意がないのに勝手に契約するのは、どこの携帯会社でもあり得ない。ソフトバンク側に話を聴いた上で対応を考える」と述べた。
07/11
まつり@SB不正契約について/@SB_kowai2022/07/11(月) 19:47:19 via Twitter for iPhone
7/7、携帯料金が過剰請求されてる事に気づきました。キャリアはSBです。
マイページに記載された(確定された)金額と引き落としされる金額に相違があり、引き落としされる金額の方が8150円多かったのです。
オペレーションセンターに聞いてみると、もう1つ回線が使われてるとの事→つづく
07/11
まつり@SB不正契約について/@SB_kowai2022/07/11(月) 19:47:19 via Twitter for iPhone SB_kowai宛
機種はiPhone SE(第三世代)、契約した日は5/7、そして知らない番号。私名義で登録されてると言われた。
確かに5/7は、iPhone11→iPhone13に機種変更はしたが、SEを契約した覚えはない。一度、契約した店舗に問い合わせる事にした。
店舗に問い合わせしたら、やはり5/7に13とSEを登録してる言われ、→
07/11
まつり@SB不正契約について/@SB_kowai2022/07/11(月) 19:47:20 via Twitter for iPhone SB_kowai宛
携帯も渡してると言われた。
SEは契約した覚えもなければ、スタッフから案内もなかったし、(あったのはWiFiのみ)物はiPhone13しか貰わなかった。渡される前に傷等無いか確認もSEは無し。
契約時に貰った契約内容などの書面にもiPhone SEの記載はなし。
それらをスタッフや責任者にも伝えると→
07/11
まつり@SB不正契約について/@SB_kowai2022/07/11(月) 19:47:20 via Twitter for iPhone SB_kowai宛
「一度来店してもらわないと、個人情報の関係上、契約の内容は勝手に見れず、iPhone13とSEの商品名が登録されてることしか分からないので、7/9来店していただいて、一緒に確認お願いします」と言われ、納得しやり取りは一度終えた。
続きを読む
Source: なんJ PRIDE
ソフトバンク、代理店が顧客に無断で契約。