西川 あまり違いはないと思います。ただ、雰囲気はすごくいいですよ。(日本ハムと比べて)どっちがというのはないんですけど、やりやすいというか。まだ(故障者を含め)交流していない方も何人かいらっしゃるので、そのへんは何とも言えないですけど。今のところ違和感みたいなものは全くないですね。
――楽天での練習量は日本ハム時代より増えている感じがする。今キャンプの課題は?
西川 自分でやるべきことは分かっている。その辺に関して不安とかはないです。やるべきことをやっていけばという感じです。
――ところで昨オフは日本ハムからノンテンダーとなり、最終的に楽天入りした。古巣に対してはいろいろな思いがあると思うが、実際のところ今の心境は?
西川 そこは何ていうか。皆さんが想像している以上に…何も思っていないですよ(笑い)。
――「何も思っていない」とは?
西川 そのへん(ノンテンダーでの移籍)は、もう忘れたというか。日本ハムは「元いた球団」というだけで特別な感情はもうないです。だから例えば日本ハム戦で打とうとか、何かあったから悔しいとか、そういうのは本当になくて。楽天でもやることは同じですし。そのへんは対戦する他の球団への思いと一緒です。
――それでも、長年にわたって主力として活躍してきた。それが突然の移籍だった。元同僚や日本ハムの球団関係者の中には西川選手の楽天での動向を見守っている人も多い
西川 日本ハムへの思いは特別ないですけど、やっぱり一緒にやってきた選手や後輩たちへの思いはあります。『どうしているのかな』とかは思います。最近あまり連絡はしていないですけど、そこはやっぱりありますよ。何人かの選手とは野球の話を中心にしてきましたけど、例えば(吉田)輝星なんかはあれだけいい球を投げているピッチャーなのになんで活躍できないんだろう、と。今も思ったりしますしね。やり方一つかなと思うので。そのへんは例えばロッテだったりホークスだったりの(仲のいい)選手たちとは思い入れは違いますよ。
――そんな古巣の選手や後輩への思いを糧に新天地で活躍したい気持ちは強い?
西川 そうですね。僕も頑張りますし、他の選手、後輩たちも頑張ってほしいというのは常に思っています。
――今年の日本ハムはビッグボスこと新庄剛志監督の就任で話題に事欠かない。ネットやSNS等で古巣や後輩の動きだったりをチェックしているのか?
西川 それほどチェックはしていないし、今のところはそんなに見ていないんです。でも、実際これから試合とかが始まれば嫌でも見ると思いますから。そうなれば自然と、という感じですかね。
――最後に改めて、新天地での意気込みは?
西川 先ほども言いましたけど、やることは一緒なので。しっかり調整して頑張りたいと思います。
続きを読む
Source: なんJ PRIDE
【悲報】楽天西川さん、何回もハムに特別な感情は無いと言う