「文春オンライン」では、その「麺匠 八雲」が使用している食材の産地偽装問題や経営のずさんさを報じた。「麺匠 八雲」に事実を確認すると、梅澤本人が取材に応じた。
――「文春オンライン」では海老ともやしの産地が表示と異なることを把握していましたが、消費者庁には、どの食材について報告したのでしょうか?
「海老ともやしに加えて、牛もつ、豚肉について報告しました。海老は国産と書いていましたが実際はインドネシア産、もやしは三重県産表示でしたが実際は神奈川県産でした。牛もつも国産と謳っていましたがアメリカ産のものを使っており、茨城県産と表示していた豚肉は山形県産でした」
「Fさんは私が名古屋で地下アイドルとして活動していた時にお世話になった方なのですが、実は昔逮捕されたことがあり、周りからの反応は様々でしたが、私が作るお店で働いてもらうことで社会復帰の手助けができればと考えていました」
――元従業員の中からは、F氏が実質的に店を運営しているという証言もありました。
「Fさんも元々は経営者なので、そう見えることはあったかもしれません。ただ、最終的な決定はぜんぶ私がしてきました。Fさんも、最終的な判断は私に尋ねてきます。業務の分担としては、味づくりが私、業者との窓口係がFさんです。もう1人開店当初から携わっている中核の女性社員が現場を統括していて、採用面接もその女性に任せています」
――梅澤さんとF氏が同じ家に宿泊されているのを目撃しているのですが、一緒に生活をされているんですか?
「一緒には住んでいません。ただ私は実家暮らしなのですが、仕込みが深夜や早朝に行われることもあるので、お店の近くに休憩室と材料置き場を兼ねてアパートを1室借りていて、そこに泊まる日もあります。中には1人部屋もあります。他にも、味づくりについて考えたい時や、最近は営業妨害や誹謗中傷などで精神的に疲れることも多く、1人になりたい時にその部屋を使っています」
「Fさんが泊まることはありますが、別の女性社員も泊まることがありますし、同居はしていません」
――梅澤さんとF氏は交際されているのですか?
「以前、2019年から1年半ほどはお付き合いしていました。ただ仕事に支障が出ると思い、現在は関係を解消しています」
https://bunshun.jp/articles/-/49377?device=smartphone&page=2
続きを読む
Source: なんJ PRIDE
ラーメン評論家を出禁にした元AKBのラーメン屋、産地偽装と実質経営者の逮捕歴発覚