引用元: http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1628306349/
どの業界でも悪質な客はいるものです。
明らかな言いがかりや、理不尽な客が相手なら、毅然とした態度を示せば良いので簡単です。
しかし実際の現場では、白と黒の間の灰色のクレームが多く、落とし所を探さなければならないのが難しいところです。
今回はそんな、ちょっと黒に近い灰色のクレームを紹介しようと思います。
少し潔癖症のオバさんからのクレームです。
このオバさんは、潔癖症だからなのか、おっさんもお嫌いとのこと。
しかし、そんな態度は微塵も感じさせない態度をとります。育ちが良いのか悪いのかよくわからないオバさんです。
前置きはこのぐらいにして、クレーム対応の教材としてご活用いいただければ幸いです。
オバさんからユニットバスの交換を依頼されたリフォーム会社の営業マンが、ユニットバス屋に施工を依頼しました。
営業マンは、ユニットバス屋の親方に対して、壁や床の養生を徹底すること、トイレを使用しないことを指示しました。
オバさんから使わないでほしいと言われたようです。
工事当日、撤去と組み立てを1日でするため、3人体制で施工に臨みました。
親方は普段通り養生を徹底してから仕事を始めましたが、トイレの使用禁止を部下に指示していなかったようです。
養生をびっちりしているため、家の奥にいるオバさんにトイレの使用許可を取るのも面倒だし、ユニットバスの近くにトイレや洗面所はあるものです。
部下はトイレを使ってしまいました。
すぐにオバさんは営業にクレームを入れました。
「もうあのトイレは使いたくない。新品に交換して欲しい!」
営業マンはユニットバス屋にトイレを使用したのかを確認した後、謝罪し交換を約束しました。
もちろんユニットバス屋にトイレの交換費用を請求します。
続きを読む
Source: なんJ PRIDE
建築業者「工事でトイレを無断使用したら、新品交換を要求してきたオバハンがヤバい話」