引用元: https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1624803735/
1: 風吹けば名無し 2021/06/27(日) 23:22:15.69 ID:p23ijPxb0
6: 風吹けば名無し 2021/06/27(日) 23:24:25.77 ID:p23ijPxb0
みずほフィナンシャルグループ(FG)は15日、みずほ銀行のシステム障害の責任を明確にするため、坂井辰史社長の役員報酬の減額などの処分を発表した。
のべ700人超の役職員への聞き取りなどをした第三者委員会の報告書からは、みずほ銀行の理念である
「一人ひとりがお客さま起点を徹底し、自ら考え行動する」とは真逆の顧客軽視の姿勢が浮かぶ。
「ATMのエラー発生が多発しています」。
報告書によると、2月28日午前10時15分、業務委託先の管理センターからみずほ銀行の6つ以上の部署へ430件のエラーを検知したとの緊急メールが送られたが、対応に動く担当者はいなかった。
通帳やキャッシュカードがATMに取り込まれるトラブルは最終的に5244件発生したが、それを想定できなかった。
3: 風吹けば名無し 2021/06/27(日) 23:23:02.41 ID:NE21aD8T0
みずほの平常運転
8: 風吹けば名無し 2021/06/27(日) 23:24:48.76 ID:p23ijPxb0
複数の部署の担当者は午前11時12分にはATM前で顧客が立ち往生していることをSNS上の情報で把握。
休日対応で人員の限られた問い合わせ電話はパンクし、顧客は動くに動けない状況で7時間以上待たされたと申告した顧客もいた。
みずほ銀がホームページに「後日銀行から連絡するので立ち去って構わない」旨のメッセージを掲示したのは発生から約6時間後の午後3時58分。
問題を把握した後も掲載文を誰が書くか決まらず、書いた文案への各部署からの反応もないなど作業は停滞した。
休日対応で人員の限られた問い合わせ電話はパンクし、顧客は動くに動けない状況で7時間以上待たされたと申告した顧客もいた。
みずほ銀がホームページに「後日銀行から連絡するので立ち去って構わない」旨のメッセージを掲示したのは発生から約6時間後の午後3時58分。
問題を把握した後も掲載文を誰が書くか決まらず、書いた文案への各部署からの反応もないなど作業は停滞した。
続きを読む
Source: なんJ PRIDE
みずほ担当「ATM止まってます!!(To沢山)」 みずほ担当者A~Z「誰か返信するやろ…」