引用元: https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1593573881/
元千葉ロッテの異色の評論家、里崎智也氏は、
「同一カードを6連戦戦う上で、流れというものがキーワードになると考えていたので6連敗もありえると予想していました。
だが、オリックスの場合は、そういう流れの問題は関係なく、ほとんどが自滅です。ほぼ毎試合、エラーや走塁の考えられないミスが起きています。
記録に残らないミスが目立ちます。ロッテとの6連戦は、ミスがなければ3勝3敗の5分の星を残せたのかもしれません。ミスから点を取られると、ダメもとだと考えていた相手が勢いづくのが野球なんです」
では、なぜオリックスにミスが多発しているのか?
里崎氏は、こんな厳しい指摘をしている。
「チームの中身はわかりませんが、オリックスを外から見る限り、チームに規律がないように見えます。選手は一生懸命やっていますが、各々が勝手にやっています。
チームは、どういう役割を選手に与え、選手は、どういう役割を果たすのか。
そういう規律がチームで徹底されていないのではないでしょうか」
その上で、トンネル脱出の条件は、ただひとつだと強調した。
「普通のことを普通にすること。それだけです。開幕投手の山岡の戦線離脱は痛いですが、山本という絶対エースがいて、
打線には、吉田に2人の外国人がいる。ここまで連敗を重ねるチーム力ではありません」
「普通」とは、基本に立ち返り、「捕る」、「投げる」、「走る」を忠実に守ることだ。
https://news.yahoo.co.jp/articles/6b0589399a6a9500048635366bf91a9dec4b22c4?page=2
続きを読む
Source: なんJ PRIDE
里崎、オリックスを酷評「チームに規律がないように見える。各々が勝手にやっている」