横浜市「橋を新設するか・・・実測するのメンドいから上流の橋と同じ高さにしとこ」

在庫処分最大40%オフバナー 720 × 300

引用元: https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1585014724/

1: 風吹けば名無し 2020/03/24(火) 10:52:04.54 ID:lX37aPUgp
mode3_w590_h394-1a099e750ad2ace83f5fb6b9537f11a3
新設デッキ低すぎた? MM21地区、観光船くぐれず混乱

https://www.kanaloco.jp/article/entry-307366.html
横浜・みなとみらい21(MM21)地区の運河に横浜市が建設している歩行者デッキ「女神橋」の高さが低く架設され、これまで航行していた船舶が通れなくなっていることが、23日分かった。本格的な行楽シーズンを前に観光船が営業できない事態に直面。一般のプレジャーボートの安全航行にも支障が生じる恐れがあるが、発注元の市は設計に問題はなかったとの立場を示している。

2: 風吹けば名無し 2020/03/24(火) 10:52:19.10 ID:lX37aPUgp
女神橋は、横浜港の臨港パークとカップヌードルミュージアムパーク(新港パーク)を海沿いで結ぶ歩行者デッキ。延長は約75メートル、幅員は6・8メートルで、今年7月の完成を予定している。計画時の事業費は4億円で、国と市が負担する。

市によると、女神橋の水面からの桁下高は、運河の約100メートル上流に架かる「国際橋」を基準に設計。同橋橋桁に記された「桁下高3・5メートル」との表示や、市の港湾計画や海図を根拠に、女神橋の桁下高を3・5メートルとして発注した。

架設した今月18日、横浜港内の周遊クルーズなどを手掛ける観光船の運航会社が「女神橋をくぐれない」と市に連絡。翌19日に市が調べたところ、女神橋の桁下高はほぼ設計通りの約3・6メートルだったが、基準とした国際橋は実際には約4・2メートルで、女神橋が約60センチ低かったことが分かった。

7: 風吹けば名無し 2020/03/24(火) 10:53:12.81 ID:uMO5UY7z0
役所さぁ…

3: 風吹けば名無し 2020/03/24(火) 10:52:32.17 ID:lX37aPUgp
市港湾局の成田公誠政策調整課長は、国際橋を実測しないまま発注したことを認めた上で、「女神橋の桁下高を3・5メートルとした設計の考え方に問題はなかった。高さ3・5メートルよりも大きな観光船が通航していることは把握していなかった」と説明。「現状では架け替えは考えておらず、運航会社とは今後個別に協議する」とした。


続きを読む

Source: なんJ PRIDE
横浜市「橋を新設するか・・・実測するのメンドいから上流の橋と同じ高さにしとこ」

初めてのペットライフ応援キャンペーン