1: 名無し 2020/03/11(水) 10:01:43.10 ID:nARjJ2WXF
新型コロナウイルスの感染拡大を受け、主催者の日本高野連と毎日新聞社は4日の臨時理事会で春夏通じて初の無観客での開催方針を示したが、中止も視野に入れて臨時運営委で再度協議するとしていた。
プロ野球とJリーグが設置した「新型コロナウイルス対策連絡会議」の第2回会議に9日出席した日本高野連の小倉好正事務局長(61)は10日、
「勉強させていただいたことは局内でも情報共有して、幹部にも報告しております。委員会で十分審議をさせていただいて、最善策を取らせていただけたら」と話すにとどめた。
同会議の提言を受け、日本野球機構は20日に予定していたプロ野球公式戦開幕の延期を決定したが、別の関係者は「事情が違うので切り離して考えている」と強調。
無観客開催の方針が変わらなければ、臨時運営委では13日に行う予定の組み合わせ代理抽選の方法や試合直前の宿舎入りを認めるなどの具体策が示されるとみられる。
同会議に出席したメンバーの1人は「無観客といえども、センバツの開催は難しいんじゃないか」との見通しを示していた。
4日の会見で日本高野連の八田英二会長(70)は「11日に最終決断して、そのまま突き進むということはない」と開幕前日の18日まで開催の可否を見極めるとしたが、
安倍首相は10日、全国的イベントの実施自粛要請について、今後おおむね10日間の延長を求めると表明した。高野連の判断に注目が集まる。
これにグッズ売上げなども加わり、収入は約3.3億円にも達します。(ちなみに、NHKから放映権料は取っていません。)
大会の運営費はこの収入で賄っていますが、昨年の大会で掛かった経費は2億4148万8313円。差し引き1億円近い“剰余金”が発生しました。
この剰余金はプールされ、高校野球の振興などに使われます。高校野球は財務面でも、他の高校スポーツを超えた巨大なスケールで運営されているのです。
今回、大会を無観客で開催すると、3億円を超える入場料収入は一切入って来ませんが、剰余金(前回以前のプール分もあります)を回せば、運営費は何とか賄える。
ならば、諸状況に最大限配慮した上で、球児たちに野球をやらせてあげたい……と考えるのは、高野連の立場からすると自然なことでしょう。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200310-00000011-nshaberu-base
続きを読む
Source: なんJ 高校野球まとめ速報
高野連「NPBの開幕延期なんて関係ないよ!センバツ中止はやーやーなの!」