引用元: http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1575239586/
楽天の茂木栄五郎内野手(25)が1日、仙台市内の球団事務所で契約更改交渉に臨み、5100万円から3000万円増の8100万円でサインした(金額は推定)。今季は自己最多となる141試合に出場。打率2割8分2厘、13本塁打、7盗塁という成績だった。来季は遊撃のレギュラーを守り通し、打率など全ての成績でキャリアハイを狙うと誓った。
今季、打点は自己最多となる55打点(これまでは17年の47打点)をマークした茂木。シーズンでの安打数も160で自己最多となったが、打率と盗塁、本塁打数などはキャリアハイとはいかなかった。盗塁は18年の12盗塁が最多。俊足のリードオフマンは15盗塁以上を目標に掲げ「浅村さんの(打席)前に得点圏でランナーがいることは大事だと思う」とチームの得点力アップのためにも、盗塁数を増やすと誓った。
本塁打数は、17年に記録した17本塁打が最多。「1年間出た中で本塁打数(13)は、ふがいない数字だと思っている。キャリアハイの数字はこだわりたい。3割打つことの大切さや、難しさは本当にすごく分かった。(全てで)キャリアハイの数字を残して優勝して終われるように。必死にやっていきたい」と意気込んでいた。(高橋 宏磁)
楽天の2種類の限定ユニホームを着用する(左から)銀次、茂木、則本昂、松井
楽天の茂木が3000万円増の年俸8100万円で契約を更改した。
4年目の今季は主に「1番・遊撃」で自己最多の141試合に出場し、打率・282、55打点、13本塁打、7盗塁。「充実したシーズンだった。(来季は)本塁打も盗塁も打率もキャリアハイを目指す」とさらなる飛躍を誓った。
ロッテからFA移籍した鈴木は桐蔭学園の先輩。内野ならどこでも守れ、ポジションを争うライバルとなるだけに「リーダーシップもあって学ぶことはたくさんある。でも倒さなければいけない存在」と意気込んだ。
≪来季限定ユニ発表 伊達の勝ち色で松井勝ち試合を≫来季に着用する限定ユニホームが発表された。「東北の空」をイメージした白地に青のストライプと、宮城で「伊達の勝ち色」と呼ばれる濃紺の2種類で、計11試合で着用する。エースの則本昂が「ファンの皆さんに良いイメージを持ってもらって、良い思い出が残るようなユニホームにしたい」と言えば、守護神の松井は「このユニホームで勝ち試合をたくさんつくりたい」と笑顔。験の良い“勝ちユニ”にすることを誓った。
続きを読む
Source: なんJ PRIDE
楽天・茂木8100万円でサイン 来季は全成績キャリアハイ狙う