1: 名無し 2019/08/10(土) 11:54:25.87 ID:YDW3U5MJa
――多くの批判があった
林監督:本当にないこと、ないことを言われました。
作り話だとか、ひっきりなしに学校に電話がかかってきて…。
その都度、校長先生に呼ばれて(確認のために)聞かれました。
ただ、そういうこともひっくるめて自分に向けられているものなんだ、と。
それも「せっかく」と思えるようになりました。
――今後の人生に生きるものを得た
林監督:生かさないといけない。そうしないと何だったんだ、となる。
たくさん頂いたご批判の手紙の中に、JALの機長さんから頂いたものがありました。
復帰する前日にその方にはお返しの手紙を書いたんですが
そこから何度か手紙のやりとりをして、今ではLINEでつながっています。
その機長さんは、オーストラリアやカナダ、台北へのフライトの合間を縫って
わざわざ石川県大会の準決勝に差し入れを持って日帰りで見に来てくださるまでになった。
そういうふうに、私が起こした一件でつながったものもある。
数か月前はものすごく叩かれてっていう関係だったんですが
そんな人が味方にまでなってくれた。そういったことを生徒に話すことで
「人のつながりっていうのはどこでどうなるかわからないし
そういった(対極にある人と向き合う)ことを大切にしなさい」
というふうに教材として言えることもできた。
――騒動から指導禁止期間を経て、前に進んでいるか
林監督:本当にいい勉強をさせていただいた。インターネット上などには
見たくないと思うような書き込みもありますが、それもできるだけ目を通すようにしています。
そういう批判も受け入れられるようになった。
批判も「意見」として受け止められるようになったのは、成長した部分なのかもしれません。
続きを読む
Source: なんJ 高校野球まとめ速報
星稜・林監督「サイン盗み疑惑で批判されて苦悩した」「人間的に成長できた」