引用元: http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1535592361/
「わたしの教え子が何人かプロに入りました。直接、プロに行った子もいれば、大学、社会人を経てプロに行った子もいます。吉田にはこの選手はこう、この選手はこうと説明しました。ただ、いまの時代、大学は出た方が後々、よいのではないかと。プロ野球選手で何十年も活躍する選手は少ない。野球をやめた後の人生の方が長いわけです。その後の人生を考えると、やはり大学は出た方がよいという話は、吉田にしました。(大学で)4年間、やってからでも(プロ入りは)遅くはないと。高卒と大卒では(プロでの)給料も違いますし」
――その結果、吉田は何と。
「中泉監督、正村監督、わたしと3人の前で『(八戸学院大に)お世話になります』と言いました」
――甲子園での活躍は予想できましたか。
「ピッチャーは良くても、まさかここまで勝ち進むとは思いませんでした。以前、甲子園でベスト4、ベスト8まで行ったときは、ある程度、野手もそろっていましたから。けれども、今回は打線が弱かった。打てるのは1、3、4番くらい。得点源がなかった。初戦で強豪の鹿児島実業から3点を先制したことが大きなきっかけになったと思います」
――甲子園で準優勝したことでテレビのワイドショーも吉田で騒いでいます。活躍したことで、本人の意思が変わる可能性はありますか?
「それはあるかもしれません。U18日本代表で日本のトップレベルの選手たちと共同生活をして、グラウンドで戦い、これはムリとか、自分もやれるとか……。帰ってきてどういう心境になるかでしょうね。それは本人に聞いてみないと分かりませんし、最終的には本人の意思、本人が決断することです。ただ、吉田は芯が強く、しっかりしています。騒がれたからといって、浮ついたりするような子ではありません」
「していません。戻ってきて、ほとんど休む間もなくU18に向けて出掛けましたから」
――特定球団が八戸学院大を使って「意中球団以外なら進学」と言わせているというウワサもありますが。
「それはわかりません」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180830-00000017-nkgendai-base
続きを読む
Source: なんJ PRIDE
金足農 元監督・嶋崎氏「(秋田予選の前は)吉田は『八戸学院大にお世話になる』と」