MLSの“メッシ旋風”がとんでもないらしいwww
2023年11月28日11/28(火) 11:40 Yahoo!ニュース
今夏、マイアミにアルゼンチン代表FWリオネル・メッシが加入し、国内のサッカー人気が急上昇した米MLS。その“メッシ旋風”について27日、英BBCで、スペインサッカー記者のギジェム・バラゲ氏が言及している。
同氏は、メッシの加入が「米国スポーツ界に変革をもたらすのか?」というテーマで、米国において、「サッカーがアメリカンフットボールやバスケットボール、野球などのチームスポーツと並ぶ地位を確立できるか」について、自身の見解を示している。米国のスポーツファンにとって、応援するチーム以上で憧れるものがあるとすれば、「スーパースターに対する情熱」で、マイケル・ジョーダン、トム・ブレイディらの名前を挙げ、「そこにメッシの名前が加わる」と伝えている。
同メディアによると、来季のシーズンチケットは2023年の倍額で販売されており、「マイアミは世界で最も高価なチケットのひとつ」だという。クラブの公式インスタグラムのフォロワー数は「100万人から1500万人に増えた」といい、人気が急上昇したことが分かる。
メッシが加入する前のスタジアムは「空席だらけだった」が、今は「試合会場の雰囲気は非現実的で、メッシ以外に誰も試合を見ていない」と、観客の視線はメッシに集中しているとのこと。メッシのユニホームも大人気で「マイアミの共同オーナーである、デビッド・ベッカム氏がプレゼント用のユニホームを手に入れるのが困難」なほどだという。
また、新スタジアムの建設も始まり、2025年にオープン予定。さらにチームの予算は6000万ドル(約88億9000万円)から3億ドル(約444億7000万円)になったといい、クラブ発展のための“投資”を加速させている。
今夏の加入後、すぐにメキシコと合同のリーグス杯でチームを優勝に導いたメッシ。最多8度目となる2022―23年シーズンの最優秀選手賞「バロンドール」に選ばれ、米国でのメッシ人気は増しているが、バラゲ氏は「スーパースターのMLS入りによって、サッカー界の上昇気流に乗るとは断言できない」と見解。「結局のところ、米国のスポーツファンは、チームよりも個人を重視する。そのため、フットボールが米国で多くの人が考えるような成長を遂げるのは難しいのかもしれない」と、すでに根付いている他の人気スポーツと並ぶような発展に、期待はできないと伝えている。
https://news.yahoo.co.jp/articles/43798ba37508c82869a3df1f6265eb924d8a0280
続きを読む
Source: SAMURAI Footballers
MLSの“メッシ旋風”がとんでもないらしいwww