<DAZN>突如「料金1000円アップ」した真の狙い.. 仮に地上波ならTV視聴率が厳しくなったとはいえ30%近い数字は見込める..

<DAZN>突如「料金1000円アップ」した真の狙い.. 仮に地上波ならTV視聴率が厳しくなったとはいえ30%近い数字は見込める..

2022年3月7日 オフ 投稿者: miya7yets
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1: 2022/03/07(月) 12:25:19.98 _USER9
スポーツ専門の定額制動画配信「DAZN(ダゾーン)」が、2月22日から本会員に対して月額料金の約1000円値上げをスタートさせた。新規加入者への1か月の無料体験サービスも廃止。これまで月額1925円(税込)からほぼ1.5倍となる3000円という価格設定が大きな波紋を呼んだ。

◆値上げのキーポイントは「サッカーの森保ジャパン」

英ロンドンに拠点を置くDAZNは2016年、自国で行われるサッカープレミアリーグの放送で日本での配信をスタート。その年の7月に2026年までの10年間で総額約2100億円の放映権契約をして話題になった。

翌2017年からは明治安田生命Jリーグの全試合配信をスタートさせ、6年目を迎えた今年は現時点でプロ野球やモータースポーツなど10競技に加え、eスポーツやドキュメンタリーなども視聴できる。

今回の値上げは、他の配信媒体と比較しても12000以上ある圧倒的なコンテンツ数から「月額3000円が適正価格であろうと判断した」(DAZNジャパン・山田学エグゼクティブバイスプレジデント)。この強気の値上げの〝本当の狙い〟はいったい何か。

スタート当初はわずか4か国だった配信も現在は200以上の国の提供に拡大したDAZN。今年1月25日に唐突に発表された値上げだが、実際は違う。綿密な計画があったものと推測される。多くの民放関係者が「3月24日を〝意識〟した値上げに他ならない」と断言する。

では「3・24」とは何の日か。それはサッカーW杯カタール大会アジア最終予選・オーストラリア戦(シドニー)が行われる日だ。キックオフ時間は日本時間の18時10分からである。TVの地上波なら19時から22時までのゴールデンタイムで放映できる。今回のアウェー戦はDAZNとアジアサッカー連盟(AFC)が2028年までの放映権契約を結んだことで、地上波では一切放送がない。

「最終予選開幕前からアウェーの3・24(オーストラリア戦)が出場権決定試合になるというのが、我々テレビマン大方の予想でした。森保ジャパンは絶対に落としてはいけないホームの開幕戦を落として苦戦しましたが、5連勝でこの試合に勝てばW杯出場が決まることになった。

仮に地上波放送があったなら、TV視聴率が厳しくなったとはいえ、30%近い数字は見込めるでしょう。その数字を見込めるのであれば、事前にスポンサーに営業しに行った際も、大幅に値段をあげて売ることが可能になると思いますよ」(民放関係者)

DAZNにとっては「3・24決戦」を見据えて、加入者の大幅増加とそれに伴う収入増を睨んでの値上げの可能性が高い。そのタイミングを4年に1度のW杯出場決定試合にぶつけてきたわけだ。

今年1月、DAZNは2021年の加入者の視聴動向を発表した。「ライブコンテンツの視聴ランキング」では、なんとトップ5までが今回のW杯アジア最終予選だった。それも1位のベトナム戦(昨年11月11日)から4位のサウジアラビア戦(同10月8日)まで、DAZNが独占放送するサッカー日本代表のアウェー戦がずらりと並んだ。

DAZNは世界での総ストリーミング時間が年間10億時間近くにもなり、その2.2億時間以上が日本でのストリーミング時間だったことも発表。スポーツ配信における購買意欲も業界トップと胸を張った内容だった。強気の値上げを行っても十分行けると確信したデータが揃った。

気になることがある。加入者数だ。DAZNはスタート当初から加入者数を対外的には「トップシークレット」としてきている。ちなみに2007年から10年間、Jリーグ放映権を所有していたCS放送のスカパー!は「Jリーグの視聴目的の加入者は20~30万人で推移していた」(Jリーグ関係者)。

2017年8月29日の記者会見では、DAZNのジェームス・ラシュトン最高経営責任者(CEO)(44)が「日本での加入者数が1年で100万人を突破した」と明かしている。2018年3月19日、NTTも「DAZN for docomo」(月額1950円)の契約数が100万人を突破したと発表した。

そのNTTも「DAZN for docomo」も4月18日以降の新規契約者を対象に月額3000円に値上げすることを発表した。DAZNが値上げした2月22日の1日前に公式発表されるという不可解さだった。(DAZNは「各社パートナー様によって価格改定に関しての発表はそれぞれ異なります」と返答)
 
FRIDAY 3/7(月) 10:32
https://news.yahoo.co.jp/articles/e695c27b2e761d4fa88845c811008c6f1e3b070a

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Source: samuraigoal
<DAZN>突如「料金1000円アップ」した真の狙い.. 仮に地上波ならTV視聴率が厳しくなったとはいえ30%近い数字は見込める..

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