
スペイン代表、コロナ感染相次ぐ 選手にワクチン特別接種へ
2021年6月10日
1: 2021/06/10(木) 09:28:59.43 _USER9
スペインの代表選手が相次いで新型コロナに感染した。
スペインではこれまで、ワクチンの「特権接種」がやり玉に挙がった経緯もあり、
代表チームへの接種に反対論もあったが、政府は9日、特別に認めることにした。
AFP通信などによると、チーム主将のMFブスケツの感染が6日に判明。2日後には別の選手の感染が分かった。
2人は代表を離脱し、残った選手は全体練習をせず、個人練習を続けているという。
休養日だった6日に代表選手24人で昼食をとっていたことから、
同国サッカー連盟のルビアレス会長は8日、「チーム内でさらに感染が広がるおそれがある」と語った。
地元メディアによると、政府は「(感染拡大で)大会追放となるリスクを避ける」として、10日にも全選手に米ファイザー社製を接種する。
同国で現在接種できるのは、本来なら40歳以上。持病がなく、医師などの優先職種に該当しないサッカー選手は対象外で、
同国ワクチン学会のガルシアロハス会長は「代表選手は脆弱でもないし、エッセンシャルワーカーでもない」と述べ、反対の考えを示していた。
同国では東京五輪参加選手も優先接種を受けている。
接種の予防効果が出るには1~2週間はかかるとされており、決勝トーナメントに勝ち上がった後になる可能性がある。
スペインの初戦の相手は14日のスウェーデン。同国代表にも2人の感染者が出ているという。
欧州選手権は20年に開催予定だったが、コロナ禍で1年延期されていた。
https://www.asahi.com/articles/ASP6B2S37P69UHBI03Y.html
続きを読む
Source: samuraigoal
スペイン代表、コロナ感染相次ぐ 選手にワクチン特別接種へ