浦和立花社長が埼玉高速鉄道 埼スタ駅要望署名を提出「悲願です」
2020年2月3日浦和レッズの立花洋一社長、クラブOBで、さいたま市出身の内舘秀樹、室井市衛、堀之内聖の3氏、地元議員らが県庁の大野元裕知事を訪問。昨年5月からホーム19試合を含む計24回にわたる埼玉高速鉄道の延伸、埼玉スタジアム駅設置の嘆願署名を展開して集まった2万3354人分の要望署名を届けた。
「私がレッズの社長に就任した際、アクセス改善は大きな課題だと思っていた」と振り返った立花社長は「スタジアム駅を作り、アクセス向上、利便性の向上、街の発展も考えると、何としてもスタジアム駅をつくりたい。悲願です。署名した方々の熱い思いをお届けしたい。一刻も早く、地下鉄延伸、スタジアム駅をつくっていただきたいと思います」との願いを口にした。
埼玉高速鉄道の延伸なども公約に掲げて昨年8月に当選した大野知事は「浦和レッズは埼玉県にとっての宝、財産です。試合に来ていただける方が1人でも多いことになることがわれわれ埼玉県にとっても素晴らしいこと。もう1度、真摯(しんし)に検討したい。思いはしっかり受け止めますし、みなさんの悲願をいたずらに引き伸ばすことは政治家の役割と思っていない」と応じた。
その後、さいたま市役所も訪問し、清水勇人市長にも要望書を手渡した立花社長は「清水市長の方から実現に向けて全力を尽くしますというお話がありました。2万3000人を越えるみなさんの思いをお伝えできたことが、私としてはうれしかった」とした上で「お二方(知事と市長)が非常に真摯(しんし)に延伸に向けて考えてくださるということで本当にありがたい。本当に早く決断していただければと思います」と口にしていた。
02年日韓ワールドカップ(W杯)に合わせて建設された埼玉スタジアムの最寄り駅は埼玉高速鉄道の浦和美園となるが、会場まで徒歩20分近くかかる。以前からアクセス向上のため、スタジアム完成当初から地下鉄延伸し、埼玉スタジアム駅の設置を希望する声が続いた。17年には、さいたま市が設置した埼玉高速鉄道延伸協議会が埼玉スタジアム駅含む岩槻まで計3駅に延伸した場合の採算性などが国の目安をクリアしたと発表され、浦和レッズは昨季途中から独自に署名活動を展開していた。
2/3(月) 14:57 Yahoo!ニュース 20
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200203-02030339-nksports-socc
https://i.imgur.com/OpjjkE9.jpg
https://i.imgur.com/DC1Nzag.jpg
https://i.imgur.com/zhTrjkg.jpg
https://i.imgur.com/yb1tr5K.jpg
続きを読む
Source: samuraigoal
浦和立花社長が埼玉高速鉄道 埼スタ駅要望署名を提出「悲願です」